みんなのEnjoy neighborhood! vol.1

2022.12.26
みんなのEnjoy neighborhood! vol.1

コロナ禍の中、あなたはそばをどう楽しみましたか?地元で見つけたお気に入りのお店や景色、身近な公園の楽しみ方、心地良く暮らすためのDIYのコツなど、皆さんから寄せられた「みんなのEnjoy neighborhood!」を公開します。

今回お届けするのは、仙台から小金井に転居されてきた隣人さんが見つけた、そばの楽しみ方です。ぜひ、あなたのそばを楽しむヒントにしてください!

足元から地域を見る楽しみ

コロナ禍とは直接、関係はありませんが、昨年、仙台から武蔵野の面影の残る小金井市に転居して来た時、まずは足元から地域を見てみようと考えました。

もっぱら自転車で行ける距離をお出かけの範囲とし、また、夕方の光が奇麗なときは夕食前のちょっとした時間に近所の樹木畑(生産緑地)などまで歩いたりしました。同じところを何度も散歩していると、季節による変化が良くわかります。

たとえば、春には近所の野原に一面にムラサキハナナ(ハナダイコン)の花が咲くこと、夏から秋にかけ、夕方になると近所の道端でオシロイバナの良い香りがすること、晩秋になると空気が澄んで朝夕、富士山が良く見えるようになること。また、まちの変化、たとえば、新しいカフェのオープンに気づくこともあります。あるいは、それまで不思議と思わなかったことが不思議に思えたり。たとえば、道幅が妙に広いことがふと気になり調べたら、かつてその道に沿って玉川上水からの分水路があったことが分かったり。

それらの情報を日記代わりの手帳と市販の地図の上にどんどん記入していきました。近所で見られる花々の種類は仙台で見るものとは多少異なっていたため、それぞれの名前をWEB上の掲示板「こがねい掲示板」に投稿し教えていただきました。富士山の良く見えるポイントは、市役所で発行しているマップに記載されているもの以外に散歩中、偶然、見つけたものもあります。このようにして自分だけの「散歩マップ」が充実してゆくとともに、このまちで暮らすことの楽しみも増していったように思います。
(Crepusculeさん)

そばの楽しみ方をお送りいただいた人に特典をお届けするキャンペーン「教えて!みんなのEnjoy neighborhood!」を引き続き、開催中です。皆さんのご応募をお待ちしています!

INFO

教えて! みんなのEnjoy neighborhood!

リンジンでは、Enjoy neighborhood!(そばを楽しむ)をテーマにした自由作文を募集中です。お送りいただいた方に、リンジンのウェブストアで使えるクーポン1,000円分を先着でプレゼントします。

作文内容

Enjoy neighborhood!をテーマにした自由作文。文字数に規定はなく、そばを楽しむコツや体験談など、テーマに沿っていれば内容は自由です。

<例えば>
・散歩して出会ったお気に入りのお店
・コロナ禍で見つけた公園の楽しみ方
・家族のお出かけにおすすめの近所のスポット
・こんな工夫で家でのリモートワークが楽しくなった
など

特典

リンジンのウェブストアで使える値引クーポン1,000円分(先着で20名)

応募方法

下の「応募する」ボタンから「お問い合わせ」フォームに進み、「内容」の欄にコラムを入力し、送信してください。

※応募できるのは、一人一作文のみです。
※お送りいただいた作文はリンジンに掲載させていただく可能性があります。掲載の際には本名かペンネームを記載させていただきます。作文をお送りいただく際に、本名かペンネームのご希望もご記入ください。
※特典のクーポンは、送料も含めた合計額が1,100円以上のお買い上げで適用されます。一人一回のみご利用でき、他のキャンペーンとの併用不可です。
※クーポンの配布は先着20名に達し次第、終了します。

269view
Loading...