食と街のゼミcoming soon!!

2019.12.05
食と街のゼミcoming soon!!

12月15日(日)から、「食べる」と「まち」のいい関係をテーマに開催する「まちのインキュベーションゼミ#1」。定員を上回る勢いでお申込みをいただいており、いよいよ来週9日(月)が締め切りです。(ゼミについてご紹介したコラムはこちら

まちのインキュベーションゼミは、具体的なアイデアがある方だけでなく、まずは何か形にしてチャレンジをしてみたい方、1人ではスタートが切れずにいる方に集まっていただきたいプログラムです。今回は、すでにお申込みをいただいている方の参加動機をいくつかご紹介します!

 

「育休明けの新しい仕事の仕方を模索しています。実母の実家では、私が生まれる前からリンゴを栽培しています。JAが集荷しないといった出口のない農産物も立派な地域資源であり、販路をきちんと確保し、ブランディングできれば収入に結び付きます。生産地(者)と消費地(者)のギャップを埋め、win-winな関係性を構築していければと思っています」(30代女性)

「建築設計を生業としていますが、通常、依頼されてはじまるしごとがほとんどのため、受け身ではなく、自分から積極的に何かを発信して、地域貢献できるような空間を作りたいと思っています。社会問題となっている空き家の活用に自分の職業的な視点やアイデアで貢献したいです」(40代男性)

「今後自分がデザイナーとしてどうしていくかを考えた時に、ずっと興味があった社会貢献、その中でも皆に共通する食にデザインで関わりたいと考え、都内の農業を生産方法や仕組みからブランディングまで行える事業の立ち上げを考えています。ただ、農業については専門知識が浅く、1人の力では実現困難だと悩んでいました」(30代女性)

「父親が営むコンニャク・しらたきの製造卸業の継業を考えています。新しい展開へのアイデア、チャンスが見つかればと思っています」(50代男性)

「同じ職や趣味を持った方が気軽に呑みに集まれる場所を作りたいと以前から考えています。中央線沿線には、ゲーム・アニメ会社が多く、高円寺などのサブカルチャーといったクリエイティブな職の人々が気軽に集まれるクリエイティブバーというのはどうだろうと考え応募しました」(40代男性)

「もともと、料理が好きで、多めに作りすぎてしまった時に安価でおすそ分けできるようなサービスがあればいいのに、と思っていました。「料理とおいしいものが好き」という好きなこと得意なことを活かして、何か素敵な社会との接点を持てる方法はないのかなと考えています」(40代女性)

※いただいた参加動機を一部編集してご紹介しています。

 

多摩地域での創業支援に取り組んで10年目となる株式会社タウンキッチン、東京の大動脈であるJR中央線の沿線価値向上を目指すJR中央ラインモール、そして地域密着型の金融機関として多数の実績を持つ多摩信用金庫が、満を持して始動する実践型のプログラムです。

学んで終わり、実現するかどうかは自分次第と見放されるのではなく、4ヶ月のプログラム中に、何かの形がきっと実を結ぶこのチャンス。一緒にプロジェクトをつくっていくことが目的のため、参加費は無料です。迷ったら、まずは一歩踏み出してみませんか。

「食べる」と「まち」のいい関係 まちのインキュベーションゼミ#1

12月15日(日)10:00-12:30 公開講座
トークとパネルディスカッションの2本立てで先駆者の生の声を聞き、「食べる」と「まち」のいい関係について、理解を深めます。
14:00-18:00 全体ゼミ1 オリエンテーション・チーム編成
それぞれの事業アイデアを持ち寄り、3~4人のチームを編成します。さらに、今後の実践まで視野に入れたスケジュール設計を行います。
12月16日(月)~2月14日(金)個別ゼミ
チームごとに日程調整をし、個別ゼミを複数回開催します。ニーズのヒアリングからプランの設計までを行います。
2月15日(土)10:00-18:00 全体ゼミ2 プレゼンテーション
約2か月間の個別ゼミで設計したプランをプレゼンテーションします。協力者を募るとともに、実践に向けた細部の検討を進めます。
2月16日(日)~3月14日(土)個別ゼミ
チーム内で役割分担を定め、現地調査、商品・サービスの製作、広報の実施など、実践に向けた準備を行います。
3月15日(日)10:00~18:00 全体ゼミ3 実践
地域の協力者とともに、「食べる」と「まち」のいい関係を育むそれぞれの事業をトライアル開催します。

期間

12月15日(日)~3月15日(日)

場所

武蔵野プレイス、東小金井事業創造センターKO-TOほか

定員

20名 ※お子様連れでの参加も可能です(託児なし)

参加費

無料 ※懇親会や実践における実費分をご負担いただきます

対象

・フードビジネスの実践者、起業家、起業を検討している人
・食を通じた地域問題・社会問題の解決に関心がある人
・一次生産者、流通業者、調理者
・テーマに興味関心がある人

詳細・申込み

https://here-kougai.com/

説明会のお知らせ

まちのインキュベーションゼミ及び公開講座に関する説明会を開催します。
詳しい内容が知りたい方、参加するかどうか検討いただいている方、どんな方が申し込んでいるか気になる方など、お気軽にご参加ください。

日程 12月6日(金)14:00~15:00
会場 MA-TO CLASS(小金井市梶野町1-2-36)
参加費 無料
申込み 以下のフォームよりお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdUspr4qA0TIOfM-EYCX7p2EVo8gCQF3h01IIzgwjuj-HXLCg/viewform?usp=sf_link

523view
Loading...