おしえてリンジン先生!! vol.4 移動販売をはじめたい

2019.11.14
おしえてリンジン先生!! vol.4 移動販売をはじめたい
(左)リンジン先生(右)アオナ
(左)リンジン先生(右)アオナ

アオナ 先生、こんにちは。

リンジン先生 こんにちは。アオナさん、今日はどうしたの?

アオナ 実は、最近ハンバーガーづくりに自信がついてきたからお店をはじめたいなって思って。最近キッチンカーっていうのを知ったんだけど、それなら安くて始められそうだなって。

リンジン先生 アオナさんのベジタブルバーガーは絶品だからね。きっと人気が出ると思うよ。お店を開こうとすると、改修費とか毎月の家賃とかコストがかかるから、その辺りは考えておかなくちゃね。

アオナ そうなの。親が乗っていた軽自動車が使われてないので、それを使って販売できないかなって思って。でも何からはじめたらいいかわからないの。おしえて、リンジン先生!

リンジン先生 それはちょっと難しいかもね。衛生面の事故があってはいけないから、使う車にも色々ルールがあるんだ。たとえば、運転席と調理場が仕切られているか、給水タンクや排水タンクは設置されているか、容量は充分であるか、シンクの数は充分であるか、換気はしっかり考慮されているか、など一般車をそのまま使って販売できるわけではないんだよ。

アオナ やっぱりそうなんだね。シンクや換気を考えると、自分で工事するのは難しそう。やっぱり専門業者にお願いするしかないのかな。

リンジン先生 そうだね、それがいいと思うよ。あとは、どこで販売するかも決めないとね。

アオナ 人通りの多い道路に停めてやろうと思っていたんだけど。

リンジン先生 うーん…道路で商売するのはかなり難しいんだ。公道を使う時は、基本的には警察署から使用許可をもらう必要があるんだよ。お祭りなど行政が絡んでいる場合は許可されることもあるんだけど、一個人が申請しても許可はもらえないと考えた方がいいよ。

アオナ そっか。確かにみんなが渋谷のスクランブル交差点に車を停めて営業したら大変なことになりそうだね。でも、じゃあ、みんなどこで販売しているの。

リンジン先生 たとえば、イベントなどに出店するというのが一つだね。神社や公園などを使ったマルシェなどに出店料を払って営業するとか。

アオナ 他には?

リンジン先生 私有地を借りて販売するという選択肢もあるよ。知り合いの軒先などを借りることができそうなら、定期的に使わせてもらうのもありかもね。

アオナ そういう知り合い、いないなあ。直談判していくしかないのかな。

リンジン先生 それも一つの方法だね。あとは、営業場所の仲介をしてくれる業者もあるんだ。オフィスビルの広場やスーパーマーケットの駐車場など、キッチンカーに入ってもらいたい側と、営業場所を探している側をつなぐ役割をしてくれるので、そういったサービスに登録しておくと、営業場所を紹介してもらえるかもしれないよ。

アオナ なるほど。色々なサービスがあるんだね。

リンジン先生 うん、最近だと、レトロな車を使って、クラフトビールの移動販売を行っている人や、大きなワゴン車を改装して全国各地を旅する移動本屋さんをしている人もいて、注目を集めているんだ。お客様がいるところに出向いて販売するスタイルは、これからも大きな可能性が広がっていると思うよ。

アオナ そっか、レトロな車とかだと、インスタ映えもしそうだね。でもキッチンカーって、やっぱりお金がかかりそう。もっと安くはじめる方法はないのかなあ。

リンジン先生 そうだね。あとは屋台やワゴンでの製造販売かな。

アオナ それなら価格を抑えてはじめられそう!

リンジン先生 うん。行商と言ったりもするけど、子どもの頃、夕方になるとお豆腐屋さんが汽笛を鳴らしてリヤカーを引いて来なかったかな。あれのことだね。

アオナ 福岡の中洲の屋台も有名だよね。ラーメン屋さんとか。

リンジン先生 うん、でも自治体ごとにルールが違っていて、行商で製造販売できるものには、かなり制限があるんだ。たとえば、東京都だとラーメン屋さんの屋台はできないんだよ。自分がやりたい業種ができるかどうかは、管轄の保健所に問い合わせないとね。

アオナ そっか。

リンジン先生 あとは、営業許可が取れた製造場所で調理したものを、ワゴンや自転車で販売するかだね。都心のランチ難民に向けて、路上に弁当販売するワゴンが並んだりしているけど、そういうやり方もあるよ。

アオナ なるほど。シェアキッチンとか気軽に始められる施設もあるし、そういった場所で作ったものをリアカーで販売する、というのも現実的なのかも。一度、アイデアを練ってみるよ。ありがとう、リンジン先生!

リンジン先生 うん、頑張ってね。

INFO

住居・店舗・事務所物件のご紹介

TEL 0422-30-5800
MAIL info@town-kitchen.com

理想の働き方、暮らし方を実現できる物件をお探しします。まずはお気軽にご相談ください。空き物件を巡るまち歩きツアーや、空き家・空き地の利活用のご相談もお受けしております。
https://here-kougai.com/program/program-214/

1040view
Loading...